278 令和5年の教育動向など (20230101)

[通算HP閲覧回数 62,933回 (2023/1/1現在) 、 62,802回 (2022/12/29現在) 、 連絡先:info@minatani-kiyoshi.com]
明けましておめでとうございます。旧年中は格別な御高配を賜り、誠に有り難く厚く御礼申し上げます。本年もより一層の御支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。新しい年が夢と希望が溢れ光り輝く年となるよう微力ながら頑張る所存です。
▼令和5年スタートにあたって、国・県・羽島市の教育関係の話題を取り上げました。長くなってしまいましたが、年始のお時間があるときにでもお読みいただけると幸いです。

▼まずは岐阜県について
▼注目は、産育休補充講師を年度当初から任用できる ( 新聞記事はこちらへ ) という県教委と県財政当局の大英断です。運用がどうなるかは不明ですが、学校現場の教員の厳しい勤務状況の改善に向けて期待大です。また、教員志望者で残念ながら採用試験合格に至らなかった方々に1年間安定した教職の仕事を提供できるという点でも、教員志願者増につながります。堀教育長ありがとう。さすがですね。羽島市においても令和5年度当初からの実施を期待しています。

▼次は羽島市、私の市議会一般質問から
▼教育に関して羽島市議会一般質問で多くの提案をしてきました。行政の対応結果はどうだったでしょうか。代表的なものを幾つか御紹介します。( すべての一般質問の詳細についてはこちらへ )
令和4年12月議会。不登校の子ども達への対応を一層充実させるため、適応指導教室「こだま」の増設を提案しました。結果は、令和5年度予算でどうなるかですが、実現に向けた感触はgoodです。4月の市議会議員選挙の頃にははっきりしているかな。 ( 276 不登校支援の適応指導教室を増設 (12月議会一般質問) )
令和4年9月議会。近隣市町村では最も短い夏休みの延長を提案しました。結果は、教育委員の11月の会議で、教委事務局から3日間程の学校休業日増が可能という説明があったようです。その3日間増が10月のキッズウイーク増になるのか、夏休み増になるのか、どちらになるかは現時点では分かりません。どちらの増を選択するかは、子どもの意見も大切ですが、保護者の意見がもっとも重要だと思います。最終的には今年度中に教育委員の皆様の多数決により決定されます。いわゆるレイマンコントロールです。夏休みが周辺市町村と同じ程度の長さになることを期待しています。( 263 来年の夏休みは長くなるかな? ) ( 262 10月平日の休みを無くして夏休みを長く)
令和4年6月議会中学校部活動の地域移行について取り上げました。結果、11月の総合教育会議でスポーツ振興を所管する市長から「義務教育の一環の中でスポーツ文化活動を行うときに、保護者負担をさらに求めるという点については十分な検討が必要だと
思います。」という発言 ( 会議要旨はこちらへ ) があったり、新設された「新しい時代の学校構想検討委員会」 ( 新聞記事はこちらへ ) の検討事項に挙げらたりするなど、市内には前向きな機運が盛り上がっています。しかし、ここにきて令和5年度文科省予算案を含め国が腰砕け気味なこと ( 新聞記事はこちらへ ) が不安です。( 250 部活動の地域移行(議会一般質問) )
令和3年12月議会。市役所旧本庁舎の望楼(旧火の見櫓)の危険性を取り上げました。結果、望楼の竹鼻中学校生徒への危険性も重視され、市役所旧本庁舎は解体の方針となりました。( 226 旧市役所望楼の倒壊危険性 (12月議会一般質問その3) )
令和3年9月議会。GIGAスクール構想を推進するために授業支援アプリ「ロイロノート」、学校と保護者の情報共有アプリの予算措置を求めました。結果、令和4年度から全面的に予算措置され「ロイロノート」を安定的に利用できるようになり、学校と保護者の情報共有アプリ「すぐメール」も導入されました。( 205 議会でオンライン授業などを質問 )
令和2年6月議会。学校のコロナ対応により教員が疲弊して子供たちへのきめ細かな対応の時間が減ってしまうことがないよう、消毒作業などの外部発注を提案しました。結果、市長には早速実現していただきました。( 119 学校のコロナ対応と教員多忙化 )
令和元年12月議会。地域の絆づくりを重視すべきとの立場から、スポーツ・文化・社会教育を教育委員会から市長部局へ移管し、市長が将来構想に基づく施策を総合的・横断的に立案し、効率よく実行することを提案しました。結果、令和4年4月から市民協働部が設置され移管が実現しました。同時に、教育長が学校教育の発展充実にもっともっと集中して力を注ぐことができるようになりました。( 84 議会一般質問(12月) )

▼では国の動きはどうでしょうか。
▼12/23に文部科学省が来年度予算案文部科学省令和5年度予算案はこちらへ )  ( 予算案のポイントはこちらへ ) を発表しました。また、同じく12/23に文部科学省初等中等教育局財務課⾧ 村尾 崇氏が「教員勤務実態調査を踏まえた教師を取り巻く環境の在り方の検討」と題するレポート ( レポート本文はこちらへ ) を発表しました。ともに、来年度の文部科学省の政策の方向を示しています。
▼教員志願者を増やして質の高い持続可能性を確保するために魅力ある教員の勤務環境の実現を目指す「質の高い教師の確保のための教職の魅力向上に向けた環境の在り方等に関する調査研究会」 ( 調査研究会の議事要旨はこちらへ ) ( 配付資料はこちらへ )  の議論が注目されます。
▼学校現場に直接関係することでは、教員が生徒に接するときのバイブルである「生徒指導提要」 ( 関係するNHKの記事はこちらへ ) ( 「生徒指導提要」本文はこちらへ ) が改訂されました。行き過ぎた内容があると問題視されていた校則について「学校ホームページで公開するのが適切」とされていることなどが話題になっています。この改訂もこれからの教育が大きく変わっていく切っ掛けになりそうです。
▼学者や評論家の議論を私はあまり参考にしないのですが、学者のこんなメッセージ 「教員も子供も追い詰められる 長時間労働、校則、いじめ… 2022年の教育問題」 を見つけました。

▼最後に議会改革について
議員定数削減などの議会改革を、70歳以上で当選回数3回以上のベテラン現状維持派の議員に負けることなく進めるべきと考えています。( 251 議会改革第6弾 議員定数削減 )
▼2022年の新語・流行語にノミネートされたOBNをご存知でしょうか。Old Boy’s Network の頭文字です。男性中心の組織や人間関係を表す言葉で、男性中心の閉ざされた場での話し合いによって重要な方針・人事が決まるケースが多く、その仕組みが部外者を排除し組織の硬直性に繋がりやすい事実を指摘した言葉です。民主主義の殿堂である羽島市議会がそのような場所にならないように精一杯努めてまいります。もちろん、「選挙で選ばれた議員の駐車場は市役所出入口の近くが当然だ」、「選挙で選ばれたのだから市議会の議員控室は広くゆったりできる場所にすべきだ」というような、いわゆる議員の特権意識の排除にも努めます。