109 休校中の家庭学習用動画(京都教育大学)

第7弾は京都教育大学です。京都教育大学は教員養成が主目的の大学で教育の専門家の集まりです。教科指導を中心に多くの動画が配信されています。しかも多言語で。その分、どれを視聴するかの判断が難しいです。ところで、地元の岐阜大学教育学部には家庭学習支援の動きが見えないのは何故だろうか。なお、親はどうしても勉強の量と成果が気になってしまいますが、子ども達にとって一番大切なことは、生活リズムと自己肯定感(しっかり生活や勉強をしているぞー!)の維持、確保だと私は思っています。時間割を決めて、楽しく充実した生活を送らせましょう。家庭学習用動画のご紹介シリーズはこれで一区切りとさせていただきます。感想としては、やはりNHKかな。 ( HP表示回数 15,765カウント )

京都教育大学公式TouTube Kyokyochannel

家庭学習等を支援する補助教材動画について (京都教育大学)

今までの休校中の家庭学習に関する主な私の投稿

108 休校中の家庭学習用動画(NHK)

107 休校中の家庭学習用動画(学研)

106 休校中の家庭学習用動画(ベネッセ)

105 コロナ休校中の家庭学習

104 研修校が授業動画配信

95 臨時休校中の自宅学習支援サイト