95 臨時休校中の自宅学習支援サイト

文部科学省が新型コロナ対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツを集めた「子供の学び応援サイト」を開設しています。幼・小・中・高・特の校種別に教材等が紹介されています。また、家庭での学習に役立つ動画サイトやデジタルコンテンツも掲載されています。かなり便利そうです。ところで、今回の全国一斉休校では、家庭で子どもの面倒を見る保護者の負担、保護者が仕事に行けないための休業補償や医療福祉関係の人手不足、保育園や学童保育の生活環境、給食材料の廃棄などが話題になっています。それらは確かに大きな課題です。一方、学校で教育を受ける権利を子どもたちから突然に一ヶ月も奪うことは、子どもたちの学びや成長にじわじわと影響します。そして、この影響の大きさ、怖さを、報道を始め評論家のコメントや国会の議論で話題にしていただけない現実は悲しいです。子どもたちへの感染防止や子どもたちを介した感染拡大防止の重要性、緊急性は十分に承知していますが、子どもたちとって、学校へ通う権利を保障されることが如何に大切で重要なことか、ということにも是非とも関心を持って欲しいと思っています。  ( HP表示回数 14,191 カウント )

文部科学省の「子供の学び応援サイト」

「ベネッセ」等様々な団体も同様のサイトを設けています。

「ベネッセ」の休校支援サイト

93 臨時休校中の遠隔授業

92 全国一斉休校要請

95 臨時休校中の自宅学習支援サイト」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 107 休校中の家庭学習用動画(学研) | 南谷 清司 羽島市議会議員南谷 清司 羽島市議会議員

コメントは停止中です。