248 議会改革第4弾 市議会のライブ中継

[通算HP閲覧回数 54,038回 (2022/6/10現在)、連絡先:info@minatani-kiyoshi.com]
▼ロシアのウクライナ侵略・民間人無差別殺人に厳重抗議し即時撤退を求める。私の心はウクライナの市民や子どもたちと共に。233 ロシアがウクライナを侵略 )
▼私の議会改革の当面の目標は「議会活動の見える化」で、見える化の基礎基本は「市議会の公式会議における議論内容や配付資料は市民の皆様へ完全オープン」です。そして、議会改革の第4弾としてインターネットでの一般質問LIVE中継が実現し、令和3年12月議会からスタートしています。
182 議会改革第3弾 市民の声を市議会意見箱へ
181 議会改革第2弾 議員定数中間報告公表
179 議会改革第1弾 議員賛否結果公表
▼今までは、市役所へ出掛けて議会を傍聴しないと、議会の一般質問をリアルタイムで確認することができなかったのですが、現在は、家でも、喫茶店でも、職場でも、車の中でも、スマホなどネットに接続できる環境があれば、各議員の一般質問の様子をライブで確認することができます。
私は、2022年6月16日午後1時から、中学校部活動の地域移行について一般質問する予定です。6月6日に発表されたスポーツ庁有識者会議の提言( 運動部活動の地域移行に関する検討会議提言(スポーツ庁HP) はこちらへ )に沿って、羽島市の施策の方向性などを提案します。是非ともご視聴いただき、皆様のご感想を私まで届けていただけると幸いです。議会改革第3弾「羽島市議会意見箱」 ( 意見箱の説明はこちらへ )へお寄せいただいても結構です。
▼ところで、私の次に質問する議員の「市長の発言について」という項目名には、どんな内容なのか興味を引かれます。また、議会最終日6月28日午前中に想定される、議員定数削減を求める請願についての討論と採決にも注目です。

羽島市議会一般質問 LIVE中継 はこちら(羽島市HP)
羽島市議会一般質問 録画中継 はこちら(羽島市HP)



▼今後も議会改革をより一層進めるため精一杯頑張りますので、市民の皆様のご支援をよろしくお願いします。

182 議会改革第3弾 市民の声を市議会意見箱へ
181 議会改革第2弾 議員定数中間報告公表
179 議会改革第1弾 議員賛否結果公表
170 議会改革(羽島市議会)
132 議会改革「開かれた議会」