256 消防署訪問(市議会総務委員会)

[通算HP閲覧回数 56,303回 (2022/8/5現在)、連絡先:info@minatani-kiyoshi.com]
▼2022/8/3に私が委員長を務める羽島市議会総務委員会で羽島消防署(本署と南分署)を訪問しました。主な目的は、予算措置した署員仮眠室・浴室改修とコロナ対応高規格救急自動車について、現場を見ながら署員の方々のご意見を直接お聞きすることです。また、コロナ禍の中での救急出動などについても現状をお尋ねしました。
▼仮眠室については、コロナ感染を防止するために、署員間の接触を減らせるカプセルホテルのような個室の仮眠室になります。
▼(現時点では)県内では羽島市だけに配備されているコロナ対応高規格救急自動車は、救急隊員の安全を確保するために、急病人などが乗るストレッチャーを覆うウイルス除去のための集塵装置付きカバーや、急病人などに触れずに心臓マッサージができる機械など、最新の設備が装備されていました。
▼古い施設など厳しい勤務環境にもかかわらず、従来からの急患や事故に加えて、熱中症、コロナ第7派の対応など、市民の安全安心を守るために様々な工夫をしながら頑張ってくださっている署員の方々には、感謝の言葉しかありません。ありがとうございます。これからも引き続きよろしくお願いします。