141 羽島市長不信任決議案が提出されるも否決 (20200926)

▼2020/9/25の9月議会最終日に、突然「羽島市長の不信任決議案」が提出されました。堀隆和議員、豊島保夫議員他数人が賛成討論、南谷佳寛議員、藤川貴雄議員他数人が反対討論をし、記名投票の結果、不信任成立に5票不足となり否決されました。
▼不信任案提出は、市政運営のあり方より、市長や副市長と不信任案提出議員の間の感情的な行き違いという感じがしないでもありません。ある提出議員は「否決されることが前提のパフォーマンス」と言っていましたので、11/29市長選へ向けた活動の一環なのかもしれません。いずれにしても不信任決議案を提出した以上、現市長に対抗する候補者を擁立するのは不信任案提出議員7人の当然の責務と思われるので、提出7議員の誰かが市長選に立候補されるのでしょうか。
私の思いは、市長任期2期毎に政争を繰り返す今までの羽島市と決別し、羽島市政が安定して継続することによってこそ羽島市が発展充実するというものであり、また現松井市長の行政手腕を評価してもいるので、市長不信任決議案には当然のこと反対票を投じました
▼なお、ベテランの堀議員、豊島議員の討論登板は5月13日臨時議会における新庁舎建設工事請負契約変更議案の反対討論に続いてです。この新庁舎建設契約変更議案は、5月13日は反対多数で否決されてしまいましたが、僅か2週間後の5月27日臨時議会では、何故か一転、全会一致で可決されるという経緯をたどりました。
それぞれの議員がそれぞれの政治信念で、現在及び未来の羽島市政に対して意思表示をしました。次は羽島市民の皆様に御判断いただくことになります。
( HP閲覧回数 20,597 回 )



▼上の不信任決議案提出理由への疑問点を整理してみました。どなたかに回答を求めるわけではありません。頭の体操のための情報提供だけです。羽島市民の皆様には、不信任決議案提出理由とそれに対する私の疑問を読み比べていただき、羽島市政への理解を深めていただけると幸いです。
▼①「財政安定化対策」は昨年度からではなく令和2年度予算から実施されている。「財政状況はおおむね健全性を維持している」は令和元年度決算についてである。令和元年度は健全であるが、将来は厳しいことが予想されるので令和2年度から「事前の一手」として「財政安定化対策」に取り組みはじめた、と理解するのが正しいのではないだろうか。
▼②「財政安定化対策」が市民生活に影響と不安を与えていることは事実と思われる。しかし、この「財政安定化対策」を実施している令和2年度予算は、不信任案を提出した議員も賛成して議会で可決した予算である。自ら賛成し成立させた予算にもかかわらず、その予算の影響を市長不信任の理由とするのは何か変な感じがするが、如何なものだろうか。
▼③ゴミ処理施設建設計画について、一日でも早い稼働を希望するのは私も同じ。市長も議会答弁で「岐阜市、羽島市、岐南町、笠松町は早期完成・稼働の共通認識のもとで頑張っている」と明確に答弁したと記憶している。これを明快な答えと理解するのが正しいのではないだろうか。また、9月25日の全員協議会で議運委員長から指摘があったように、「羽島市の一般事務」以外にあたる「岐阜羽島衛生組合」の事務であるゴミ処理施設建設の今後については、法令違反となるため答弁できないことは当然ではないだろうか。
▼④病院の経営改善については、急性期病棟を削減し地域包括ケア病棟を増やすなどにより、近年は、市一般会計からの繰入金は徐々にではあるが概ね減少傾向にあると説明を受けている。このことは経営改善が進んでいると理解するのが正しいのではないだろうか。
▼⑤SNSで名誉毀損があったならば、具体的にその内容を指摘しないと説得力に欠けるのではないだろうか。
羽島市民の皆様はどのように思われますか。

139 議会から公開質問へ回答
133 議会改革「議員定数削減の署名11,011人」
116 新庁舎工事契約議案 否決から一転可決

141 羽島市長不信任決議案が提出されるも否決 (20200926)」への8件のフィードバック

  1. ピンバック: 143 議会で質問できる「市の一般事務」とは | 南谷 清司 羽島市議会議員南谷 清司 羽島市議会議員

  2. ピンバック: 152 羽島市長選挙は松井市長3選 | 南谷 清司 羽島市議会議員南谷 清司 羽島市議会議員

  3. ピンバック: 178 「検討します」ってどういうこと? | 南谷 清司 羽島市議会議員南谷 清司 羽島市議会議員

  4. ピンバック: 179 議会改革第1弾 議員賛否公開 | 南谷 清司 羽島市議会議員南谷 清司 羽島市議会議員

  5. ピンバック: 234 令和4年3月議会一般質問一覧 | 南谷 清司 羽島市議会議員南谷 清司 羽島市議会議員

  6. ピンバック: 南谷,南谷きよし,南谷清司,清司,きよし,市議会議員,羽島市,羽島,羽島市議会,羽島市議会議員,議員南谷 きよし 羽島市議会議員

  7. ピンバック: 南谷,南谷きよし,南谷清司,清司,きよし,市議会議員,羽島市,羽島,羽島市議会,羽島市議会議員,議員 | 南谷 きよし 羽島市議会議員南谷 きよし 羽島市議会議員

  8. ピンバック: 南谷,南谷きよし,南谷清司,清司,きよし,市議会議員,羽島市,羽島,羽島市議会,羽島市議会議員,議員 | 南谷 きよし 羽島市議会議員南谷 きよし 羽島市議会議員

コメントは停止中です。