422 議員定数市民アンケート結果 (20251004)

[通算HP閲覧回数 108,588回 (2025/10/4現在)、連絡先:info@minatani-kiyoshi.com]
▼2025/9/26に7/1から7/31にかけて実施した「議員定数・議員報酬・政務活動費のあり方についての市民アンケート」の結果が羽島市議会HPに公表されました。
議員定数は「多い」が44%、「ちょうど良い」が15%、「少ない」が3%、「分からない」が38%でした。議員定数については約半数の市民が「多い」と考えている状況です。市議会の18人の議員は、「多いから減らすべき」と「今の議員数のままで良い」が半々というような状況です。私は議員定数を削減することに賛成しています。
議員報酬は「多い」が38%、「ちょうど良い」が20%、「少ない」が6%、「分からない」が34%でした。議員報酬については1/3ちょっとの市民が「多い」と考えていますが、1/5の市民は「ちょうど良い」と考えている状況です。市議会の議員の方々からは、議員定数を減らして議員報酬と政務活動費を増やしてはどうかという声がチラホラ聞こえてきますが、大きな流れは見えてきません。
▼市職員の給料は、国の人事院勧告という形で民間賃金の増減に応じて増減しています。私は、そのようにして増減する市職員給料に対して議員報酬の水準を一定に保つことを訴えています。つまり、議員報酬を増やすということではなく、市職員の給料が減れば議員報酬も減る、増えれば増えるという制度にして、常に議員報酬の水準を一定にするという方法です。この案は一定の議員の支持を受けています。(実現したら全国初かな?)
政務活動費は「多い」が14%、「ちょうど良い」が12%、「少ない」が9%、「分からない」59%でした。政務活動費は多くの市民が多いか少ないかよく分からないと思っている状況です。私は羽島市の政務活動費は、領収書を添えた支出明細を議会HPで公表している政治活動の経費なので、もう少し増やしても良いと考えています。
▼市民の皆様は様々な意見をお持ちと思いますので、しっかりとお聞きしながらさらに考えを深めてまいりたいと思います。よろしくお願いします。

アンケート結果の詳細などはこちらからどうぞ (羽島市議会HP)