287 令5年3月議会一般質問(市役所旧本庁舎) (20230303)

南谷きよしの活動報告はこちらへ
同じくプロフィールはこちらへ
羽島市議会選挙の情報(選挙ドットコムHP)

[通算HP閲覧回数 65,391回 (2023/3/3現在)、連絡先:info@minatani-kiyoshi.com]
▼2023/2/28に羽島市議会の令和5年3月議会が開会し、各議員の一般質問が公表されました。
▼来年度予算を審議する議会になりますが、市議会議員選挙直前の議会でもあるので、各議員の一般質問にも注目されるところです。粟津議員、豊島議員、堀議員、近藤議員の市内幹線道路整備に関する質問は、県へ要望するだけではなく県が興味を示すようなベテラン議員らしい政策提案があれば、勉強になりそうで楽しみです。また、市役所旧本庁舎については、私と山田議員だけのようです。新聞に何度も取り上げられていますが、ひょっとして議員の関心事ではなくなってきているのでしょうか。
学校教育については、粟津議員、柴田議員、糟谷議員、豊島議員、花村議員、堀議員、藤川議員、そして私が質問するようです。教育委員会事務局は質問が8本もあって答弁案作成が大変ですね。私は県教委の学校政策課係長だったときに、議会一般質問で、私一人で10本程の答弁案を作成したことがあります。県議と面談して質問内容を確認、答弁案作成、課長レク→修正→課長レクの繰り返し、教育長レク→修正→教育長レクの繰り返し、財政課チェック、副知事チェックとステップがあるので、毎日夜中の0時を過ぎるまで働いた記憶があります。その思い出があるので、私は一般質問要旨を議会開会1ヶ月ぐらい前までに担当課へ通告するように努めています。今回も2月当初に担当課へ通告しました。市職員の負担を減らすと共に、時間的余裕がある分だけ、充実した答弁を頂ける可能性が高まるというメリットもあります。
▼私の一般質問は3月13日(月)午後2番目(2時頃かな?)の予定です。具体的な質問内容は後日詳しく御報告させていただきます。

市議会ライブ中継はこちらからどうぞ(羽島市HP)
南谷清司のこれまでの一般質問はこちらへ

南谷きよしの活動報告はこちらへ
同じくプロフィールはこちらへ
羽島市議会選挙の情報(選挙ドットコムHP)