271 小学校サツマイモ掘り授業のお手伝い

[通算HP閲覧回数 60,695回 (2022/11/11現在)、連絡先:info@minatani-kiyoshi.com]
▼2022/11/10に小学校の生活科授業(サツマイモ掘り)を、私が所属している老人会の方々と一緒にお手伝いをしました。今では、春の苗植えとともに毎年の恒例行事となりました。
▼今年は大変豊作で大きな大きなサツマイモが沢山採れました。小学生たちは大喜びですが、家庭で料理をされる保護者の方々にとっては、大きすぎて調理しにくいかもしれません。けれど、大きい方が良いとは限らないことに気付くのも大切な学習ですね。4C教育(Communication対話,Critical thinking論理的思考,Collaboration協働,Creativity創造)の実践です。
▼最後には、地元の方の御厚意で畑のミカンの木から2個もぎって食べました。スーパーのミカンよりちょっと酸っぱかったようです。



246 小学生のサツマイモ定植をお手伝い(老人会)

271 小学校サツマイモ掘り授業のお手伝い」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 南谷,南谷きよし,南谷清司,清司,きよし,市議会議員,羽島市,羽島,羽島市議会,羽島市議会議員,議員 | 南谷 きよし 羽島市議会議員南谷 きよし 羽島市議会議員

コメントは停止中です。