254 「岐阜県の可能性」 江崎よしひで氏講演

[通算HP閲覧回数 55,796回 (2022/7/22現在)、連絡先:info@minatani-kiyoshi.com]
▼2022/5/22に「加納高校有志の会 羽島講演会・討論会」で江崎よしひで氏の講演を拝聴しました。江崎氏は、私が県庁で課長をしていたときに、経済産業省からの出向で岐阜県商工労働部長だった生まれも育ちも岐阜県の方( 江崎氏のプロフィールはこちら )です。2021年1月の岐阜県知事選挙に立候補されましたが残念な結果( 168 江崎よしひで 無念&悲しい )となり、今は社会政策課題研究所の所長として県内で御活躍中です。( 江崎氏のホームページはこちら )
▼演題は「岐阜県の活性化と発展の可能性」で、「江崎氏が〇〇〇になれば岐阜県は大きく変わるぞ」と、聴衆に確信させるような素晴らしい講演でした。
▼講演では、岐阜県の良さとして、①豊かな自然(山、平野、清流)、②美味しい食材(飛騨牛、鮎、果物)、③豊富な観光資源(鵜飼、郡上おどり、高山祭)、④多彩な温泉(下呂、奥飛騨、長良川)、⑤魅力ある歴史(信長、岐阜城、関ヶ原、高山、芭蕉、円空)、⑥伝統産業(和紙、陶磁器、木工)、⑦少ない災害(地震、津波)、⑧土地が安い、⑨巨大マーケットである名古屋に隣接、⑩日本の真ん中(新幹線、名神・東海北陸・東海環状の高速道路網、リニア)などを次々に挙げられました。弱点は、前に出ないという謙遜の県民性や行政の発信力だそうです。
▼また、岐阜県の活性化と発展の具体策として、①〇〇〇に鮮魚市場を(食材とグルメのコラボ)、②〇〇〇を若手デザイナーが集まるファッションの拠点化、③耕作放棄地を活用した酪農と果樹園芸のコラボ、④街ぐるみで徹底した子育て応援環境の構築、⑤高齢者が趣味や仕事を続けられる仕事付高齢者向け住宅の整備、などを提案されました。羽島市については、新幹線駅や名神ICを中心に据えた、河川敷や農地等を活かしたサイクリングや農業体験などの体験型活動、さらには体験型リゾート化を提案されました。江崎氏が岐阜県商工労働部長に在職中の政策立案力、実行力、リーダーシップを知る者としては、江崎氏が〇〇〇になれば実現するに違いないと信じています。
▼なお、繰り返し触れられた「10年後の未来に希望はありますか。子どもたちの将来に責任が持てますか。この社会を良くするために自分の利益を捨てて貢献する覚悟はありますか。」という言葉は、羽島市議会議員である私にも、非常に重く、厳しく響きました。

ところで、江崎氏のご子息は私が最後の校長職を務めていた母校の応援団長で、母校の後輩にもなります。元気で頑張っているかな?