373 羽島市長選(1) 今の状況 (20241027)

[通算HP閲覧回数 87,739回 (2024/10/27現在)、連絡先:info@minatani-kiyoshi.com]
▼2024/10/24の岐阜新聞と中日新聞に川瀬氏が羽島市長選立候補の記事がありました。新人の牧氏、現職の松井さとし市長に続く3人目の立候補報道です。
松井さとし市長は、羽島をよく知り羽島を心から愛する方で、行政手腕、企画力、実行力に優れ、そして公正無私なリーダーです。そのような方ですから、私は松井さとし氏を全面的に信頼し応援しています。
▼一方、川瀬氏、牧氏のお名前を
、私は約6年間の議員生活の中で一度も聞いたことがないと思います。なので、私にはどのような経歴の持ち主で、どのような理由で羽島市長を目指そうと思われたのか全く分かりません。
川瀬氏は、私が得た情報によると大垣東高校・上智大卒の48歳、海外でJICAの派遣専門家、高山市で宿泊業の合同会社社長などを経験されたようですが、確かなことは分かりません。どうも羽島市に住んだことがない(羽島市と無縁?)、いわゆる落下傘候補のようです。私としては、「羽島をよく知り羽島を心から愛する方」に「羽島をこのようにしたいという強い思い」で羽島市長選挙に立候補してほしいと考えています。羽島市民ならば当然ですよね。
牧氏は、報道などによると羽島市立中島中卒・各務原東高校中退の48歳、建設会社や人材派遣会社勤務で団体顧問の方のようです。この方のことも、私には分かりません。
▼このお二人の候補者が「行政手腕、企画力、実行力、リーダーシップをお持ちかどうか?」は私には全く判断できません。市民の皆様もお知りになりたいと思いますが、議員仲間や市内企業経営者に尋ねても「知らない、分からない」という返答ばかりでした。
▼前回の令和2年市長選挙では、現在の市議会議員では近藤・山田・粟津・掘・豊島・川柳の6議員が沢井幸子氏(7,315票で落選)を支援し、私と仲間の議員が松井さとし氏(14,716票で当選)を支援しました。今回は私と仲間の計10人の議員が松井さとし氏を支援しますが、他の共産を除く7人の議員(近藤・山田・粟津・掘・豊島・川柳・佐藤の各議員)はどうされるでしょうか。7人全員が川瀬議員を支援されるのでしょうか。それとも7人全員ではなく、もっと少ない議員のみが川瀬氏を支援されるのでしょうか。その点にも私は興味津々です。

152 羽島市長選挙は松井市長3選 (20201129)