[通算HP閲覧回数 85,584回 (2024/09/06現在)、連絡先:info@minatani-kiyoshi.com]
▼2024/9/3に、羽島市議会9月議会が開会しました。初日には住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金と定額減税補足給付金に関する予算が可決されました。初日に可決したことにより、少しでも早い支給に取り組むことができます。
▼私の一般質問は、9月13日金曜日の午後2番目(午後2時前頃)です。どうぞネットでご視聴ください。
▼質問の1項目目は、他市町と結ぶ主要道路の整備についてです。市内には揖斐川、長良川、木曽川を渡って大垣養老方面と一宮方面を結ぶ道路2本が計画されています。現在は木曽川の橋や長良川の橋などが工事中です。このような道路の整備について、市の基本方針とこれまでの取り組み、今後の整備に向けての考え方や整備方針の違いによるメリット・デメリットなどを尋ねるつもりです。道路の特定区間についての「整備が遅い、早く整備しろ」という苦情や要望ではなく、県・周辺市町との連携や市の財政状況などを踏まえて、大局的・俯瞰的な視点からお尋ねするつもりです。
▼2項目目は、不登校支援についてです。平29年施行の「教育機会確保法」により、不登校支援は「学校に登校する」を目標にするのではなく、「児童生徒が自らの進路を主体的に捉え社会的に自立する」ことを目標とするようになりました。羽島市においても、「学校に適応できるよう指導する教室」をイメージさせるような「適応指導教室」の名称を「教育機会確保法」に沿った名前へ変更することと、市北部にしかない校内適応指導教室を市南部にも増設することを提案するつもりです。
コメントを投稿するにはログインしてください。