358 市教委広報戦略 学校教育紹介 (20240713)

[通算HP閲覧回数 83,474回 (2024/07/13現在)、連絡先:info@minatani-kiyoshi.com]
▼2024/7/9に羽島市「教育委員会だより」No12が発行されました。令和4年5月にNo1が発行されてから、令和6年度はほぼ毎月発行(No10No11)されています。学校と保護者が欠席や学校行事などの連絡で使っているアプリ「すぐーる」でも紹介され、地域の方々も含め多くの方に読まれていると思います。
▼私は、高齢化や少子化による地域の活力低下が心配される現状を改善するためには、「子育て環境の充実、特に小中学校の充実により、子ども達や子育て世代が、現在も未来も住みたいと思うような羽島市にしよう」を目標に、羽島市議会議員として活動しています。
▼そのためには、具体的な政策提案は当然ですが、広く皆様に羽島市の学校教育の素晴らしさを知っていただくための広報活動にも取り組んでいます。
▼高校には、中学生や保護者に進学先として選んでもらわないと在校生がいなくなるという厳しい競争があります。そして、少しでも多くの中学生に選択してもらえるよう広報活動に力を入れています。
▼一方、公立の小中学校では、原則として地域の子ども達は地域の小中学校へ入学します。そのため公立小中学校間の入学者獲得競争はなく、広報活動の動機も小さくなります。
▼このような背景があるためか、公立小中学校しか所管しない市町村教育委員会には、広報活動が苦手な場合が多いようです。しかし、羽島市教育委員会は広報活動を頑張っています。多忙な中、成果が直接目に見えない活動に時間を割くことはとても大変と思いますが、これからも未来の羽島のために広報活動に力を注いでいただきたいと思います。
▼ところで、教員の働き方改革が叫ばれている中ですので、「笑顔で対話 教育長と児童生徒のスクールミーティング」の記事の次には、「教育長と若手教員のスクールミーティング」「教育長と中堅教員のスクールミーティング」の記事も期待しています。児童生徒の活動紹介だけでなく、先生方の率直な思いの紹介も、市民や保護者、地域の方々に学校への理解を深めていただくのにとても効果的だと思います。

羽島市「教育委員会だより」の一覧はこちらへ(市HP)