309 地域のお祭り復活 (20230804)

[通算HP閲覧回数 72,470回 (2023/8/4現在)、連絡先:info@minatani-kiyoshi.com]

▼2023/7/29にコロナ禍で中断・縮小していた地域の「夏祭り」がフルバージョンで復活しました。
▼当日朝7時から地域の皆さんと一緒に準備をしました。皆さんの「さあやるぞ」という気合いが満ち溢れたテキパキとした準備作業でした。
▼夕方5時から「夏祭り」が始まり、小中学生の小熊ソーラン(鳴子を使った踊り)、そして地域の方々の太鼓、オカリナ、さらにはベトナムから来ているお嬢さんたちの歌や踊りなど、盛り沢山の催し物でヤグラの周囲は大盛りあがり。ヤグラ周りのテントでも、中学生主体の焼きそばや団子、スイカの販売、そして金魚すくいや射的などのゲームで子ども達も大盛り上がり。
▼最後は、花火の後にヤグラの周りで盆踊り、そしてお楽しみ抽選会でハラハラドキドキして解散となりました。
地域の絆を感じながら「やっぱり地元はいいなー」と思えるとっても良い時間を過ごすことができました。関係者の皆様の御努力のお陰様です。本当にありがとうございました。