200 岐阜県にコロナまん延防止

(通算HP閲覧回数 42,416回  2021/8/17現在  連絡先:info@minatani-kiyoshi.com)
【8/20添付資料更新】
▼2021/8/17に、コロナ感染症の「まん延防止等重点措置」が岐阜県にも適用されることになりました。期間は8/20~9/12です。これで、愛知県、三重県、岐阜県の3県にまん延防止措置が適用されました。
▼報道によると、岐阜県の新規感染者数は、過去最高だった5/14の155人を8/17は324人と、大幅にかつ急激に上回りました。非常に厳しい状況になっていますが、自分が媒介となって感染を拡大させることを防ぐために、更には大切な人の「生命(いのち)の防衛」のために、みんなで最善を尽くしましょう。
▼報道だけでは実際の状況が分かりにくいので、県や国の会議資料を確認してみました。会議資料の数値の解釈は様々とは思いますが、生データも確認した上で、自ら考え判断することも大切だと思います。(現在の教育が大切にしていることです)
▼とはいうものの、県の資料は8/14現在、国の資料は8/16現在で、夏休みやお盆の影響から今後の状況が大きく変化する可能性も高そうなので、その点については十分にご留意ください。

岐阜県の新規感染者数の推移(岐阜県の対策本部本部員会議資料8/14から)

全国及び中京圏の新規感染者数の推移(国の対策本部会議資料8/17から)


新規感染者数・重症者数・死亡者数の推移(国の対策本部会議資料8/17から)

国の対策本部会議資料(第73回 R030817開催
県の対策協議会・対策本部本部員会議資料(第28回・第40回 R030814開催
190 新型コロナ感染推移
184 コロナから命を救う「病院長会議」